忙しい人でも短期間だから気軽にできる!単発バイト3選

ライブ・イベントの設営バイト

ライブ・イベントの設営のバイトでは、ライブやイベントを行う前に演出で使うセットや会場の準備などを行います。具体的な仕事としては、舞台セットの組み立て、機材の設置、会場の机・椅子並べといったものがあります。イメージとしては力仕事が多いため、男性が多いようにも思われますがそんなことはなく、女性も活躍しています。大体作業はライブ・イベントの前日、前々日など1,2日に集中して行われるため、急に週末の予定が空いたという人でも気軽に参加することができます。

ライブ・イベントの物販バイト

ライブ・イベントの物販バイトとは、ライブ・イベントで売り出されるグッズを販売するバイトです。イベント限定で売り出されるグッズというものも多いため、グッズを購入するためにかなり多くの人が朝早くから並ぶこともあるようです。そのため物販を担当するバイトの募集をかけるイベントは多くあります。接客業やレジ打ちを一度もをやったことがないという人でも、どのように接客・販売を行うかということについては研修が行われるので、安心して仕事をすることができます。

模試・試験の試験監督バイト

週末になると日本各地の様々な学校で大手の塾が主催する中学生・高校生を対象とした模試が行われます。試験監督のバイトではそうした模試で試験問題や解答用紙を配付・回収したり、試験時間を計ったり、試験中に学生が不正を行っていないか監視するため見回りを行うという仕事を行います。模試が始まってから終わるまで拘束されるため、勤務時間はかなり長時間にわたる場合が多いのですが、拘束時間が長いためその分給料は高く、日給が1万円近くになるバイトも中にはあるようです。

高時給のバイトはアルバイト中心の生活をしているフリーターに人気が高い、生活費をしっかり稼げるバイトです。